2007.07.14 復活d(´▽`)b
まず、みなさんにお礼です
この数日、ご訪問いただき、れおたんに温かいコメントをくださったみなさん、本当にありがとうございましたとっても嬉しかったです
おかげさまで、れおたんはすっかりよくなりましたよ

あの激しい咳き込み&嘔吐の日、他の症状はほとんど見られなかったので昨日一日様子を見ましたが、薬も効いたのかすっかり治ったみたいです
よかったです、ホッ
・・・ですが、やっぱりというかなんというか、今では私の方がしっかり風邪ひいてます
れおたんのが移ったというより、同じタイミングでもらっていたようで、熱はありませんが鼻ものどもものすご~く不快です
昨夜はあまりにのどが痛いのでマスクして寝ました
ちょっとは加湿されましたが、今んとこ、あまりよくなった気配はありません
最近は、私のお気に入りブログのママやお子さんの中にも風邪ひきさんが多かったので心配してたのですが・・・
ずい分久々にひいたんですが、やっぱ風邪ってツライですね・・・
まぁでも、こんなことばかり言ってられません
れおたんのためにも、なんとか気合で治さねば

そして今週は月曜以来、れおたんはおでかけできてません(しかも行き先病院だし)
風邪&連日ので、私とふたり、すっかり引きこもりですドヨーン
あさってくらいまで台風の影響で悪天候みたいだけど、いい加減、気持ちのいい青空が見た~いですよねぇ??
洗濯物も乾かないっつぅの

早く晴れないかなぁ~窓の外見てますよ
0526_3.jpg


最近ひとり遊び中に私の姿が見えないことに気づくと、はっっとした感じでずりずりと探しにくるようになったれおたんです
ついにプチ後追いが始まってしまったのねぇキャー
2007.07.11 !初!風邪
まず、先日最後に書いたれおたんのちょっとした成長なんですが・・・
今さらですけど、れおたんようやくずりばいで前進しました(やっとです、やっと
れおたんの気になるアイテムのひとつ、れおたん’s日焼け止めをちらつかせたら、目をきらきらさせて前進しだしたんです あら、あっけない
今までさんざん動き回っていたせいか、前にも動けるとわかったら、あっっとゆう間にどこへでもずりずり・・・
昨晩はたっくんとふたり、届いた新しい家具に合わせて、れおたんスペース拡大のための模様替えをしました
これで今まで以上にのびのび遊べそうです

そしてもうひとつ、タイトル通り、れおたん人生初の風邪をひいてしまいました
2日前から鼻水と咳で、幸い熱はありません
月曜に小児科でのどの薬をもらい、鼻水をこまめに吸い取っていたら、今日にはほとんど症状はおさまってきましたホッ
熱がないせいか、鼻をたらしながらもゴキゲンで元気なのがせめてもの救いなのかな

と、ここまではよかったのですが、今日の13時過ぎにちょっとびっくりしたことが・・・
おっぱいを飲み終わり、しばらくだっこしてる間にれおたんが咳込み始め、むせすぎて嘔吐
いくら背中を叩いてもさすっても咳が止まらず、その後数回にわたって大量に吐き、結局飲んだおっぱいが全部出てしまった感じでした。
苦しそうに咳込みながらも、私と目が合うとにこにこ笑おうとするれおたん・・・
れおたんも私も服がびしょぬれになる程の量を吐き、それでも咳がおさまるとすぐにゴキゲンで遊び始めました。
吐いたのが咳のせいだと分かっていても、これだけ激しいと正直心配になってしまいました・・・
あの咳は大人でも苦しいはず・・・
その後は吐いてしまった分のおっぱいを飲み、お昼ねもし、鼻も咳も止まったまま、今も元気に遊んでます
夕ゴハンもしっかり食べてくれました
そろそろお風呂に入ってです

今日はそんながんばったれおたんの、がんばってる1枚
0628_6.jpg

最近は、おすわりよりもたっちの姿勢のほうがお気に入りみたいです
行ってきました、初めての児童館
いつものお友達、親子4組で集まりました
春にできたばかりとあって、とってもキレイな児童館
お部屋も年齢ごとに分かれてるし、図書室や体育館など設備も充実デス

赤ちゃんルームでぱちり
左からななちゃん、ののちゃん、れおたん
0706_1.jpg


ちなみにれおたん、またしても人見知り(場所見知りもか?!)&眠いのに寝れない・・・でフキゲン全開
いつもならおっぱい飲んでこてんといくところが、こうゆう場ではそうもいかず、れおたんなりに辛かったのかしら・・・ごめんよぉ
その後、気を取り直して体育館へGO
ありました~っ、気になってたボールプール
なおうーたんさんのむすめちゃんが遊んでたのでヘヘッ)
とりあえず入ってみた、という感じですね・・・

左からののちゃん、れおたん、こうちゃん
0706_3.jpg


お昼過ぎに児童館を出て、目の前のジャスコでお昼を買い、ななちゃんのお宅にお邪魔することになりました
ほんとはみんなでランチでもよかったのですが、ぐずりん坊やがいましたので・・・(もちろんれおたんのことですハイ)

結局れおたん、ななちゃんちでも8割がたぐずぐず、めそめそ
ずぅ~っと私にだっこちゃんでした
女の子2人はなんとな~く一緒にメリーで遊んでみたり、こうちゃんもごきげんで大声出してみたりと楽しそうだったんですけどねぇ
れおたんの名誉のために言いますと()、うちではほとんどぐずることなく、ひとりでいそいそと遊べる子なんです、ほんとは
いつになったらいろんな人が平気になるのかなー
でも、こないだみなさんから頂いたコメントで、意外と人見知りや後追いが激しい(激しかった)ベビちゃんが多いようなので、ちょっと励まされています
これも成長であり、性格であり、また時間とともにおさまっていくのを気長に待つしかないかな、と(できれば早めにね

そしてこの日の夜、れおたんにちょっとした成長が見られましたので、次回ご報告させていただきたいと思います



0613_1.jpg

思わずにこにこになっちゃいます

6ヶ月くらいの頃に買ってあげたたまひよのりのりメロディが、れおたんは大のお気に入りですのりのり
みんなが知ってる童謡が5曲入っていて、メロディと一緒にキラキラ~っとライトが点滅
れおたんにとってはケータイなんかと同じ部類みたいで、グズった時の救世主
で、これボタンを押すとメロディが流れるんですが、れおたんはまだ指でぽちっとはできません
ひとりで遊ぶ時は、手でばんばん叩いてるうちに偶然メロディが流れてきて、嬉しくてにやにやという感じでした。

ところが少し前から、そんなれおたんに変化が・・・
このメロディボタンを‘舌’で押すことを覚えたんです
顔をしっかりくっつけて、舌で器用にぽちっと
こうゆうのってみんなすることなのかなー
とにかくれおたんは、自分で音を出せたことが嬉しいみたいでにこにこ
やっぱケータイと一緒で、押すと鳴る、光る系は赤ちゃん支持率高いですよね
この絵本(絵本だってこと、忘れてた・・・)は思った以上に買って正解でした~

お得意のはいはいポーズでぴょんぴょんしてます(進めてませんょ~・・・
0625_2.jpg

2007.07.02 やったね♪
最近、れおたんができるようになった芸(?!)がひとつあります
たいしたことではないんですが・・・

「れおたん、おいで
と両腕を差し出すと、れおたん嬉しそうに腕をちょっと上げるようになったんです
ちっちゃな子ってみんなやってるし、スゴイことじゃないんですけど、
私はいつ頃かられおたんが、この
「だっこ~
の体勢をとるようになるか、ちょっと楽しみにしてたんです
8ヶ月を過ぎてだいぶ自己主張もするようになってくると、
甘えたいときはちゃ~んと足元とかにすり寄ってきて、
ぺちぺち叩いたり、つかんだり(これはイタイ)、服をぎゅっとつかんでしがみついてみたり・・・
だっこされたら暑いだろ!?って時でも、
ぎゅっとしてあげると満足そうな顔

やっぱり赤ちゃんってだっこされてるのが好きなんですね

あ、でももちろん、ごろごろ遊びたい時には、
しゃちほこみたいになって拒否りますけどね

とりあえず、私のささやかな夢がいっこ叶った今日この頃です

だっこしてくれなきゃ・・・泣くよっ
0618_2.jpg


