2008.03.15 元気だなぁ^_^;
最近のちょっとした悩み事・・・

・・・れおたんが寝なくなってきました

以前書いたことがありますが、生活リズムは特に変わらず
朝7時起床、お昼寝一回(遅くとも15時までに起きる)、とここまではいいんですよ

ところが
この後どんなに遊ぼうと、今までの理想就寝タイム、
20時半前後には寝なくなってしまいました  しょぼん

もともとれおたん、睡眠時間はそんなに多くないかもしれません
それでも、11ヶ月でお昼寝が一回になってから最近までは、
おっぱい飲めばコロッと寝てくれてたのにzzZ

今ではお風呂も少し遅らせ、20時過ぎからおっぱいを飲ませ始めても、
たいてい寝付くまでに1時間以上かかります
しかも絶えず身体を動かしながら(暴れながら)飲んでるので、
だっこしてるわたしもヒジョ~に疲れます



ばぁっ
DSCN2343.jpg
元気なのはいいんだけどね


きっと遊び足りないんでしょうねぇ
なるべく外にも連れ出して遊ばせていますが、
それでもまだまだ体力があり余っているみたいです

今ではお昼寝が2時間を超えそうになったら、
強制的に起こします



ぐっすりだけど
DSCN2366.jpg
そろそろ起きてもらいますよぉ


と、その前に・・・
DSCN2369.jpg
仲良し風に撮ってみる


みなさんのところはどんな感じですか??
ちなみに。
たま~に、ほとんどお昼寝せずに過ごす日があるんですが、
そんな日は20時過ぎには夢の中です

もちろん、わたしにとってもすごくラクちん
お昼寝・・・どれだけ必要なのか・・・悩むところです






日にちが空いてしまいましたが、前回の続きです


ちょっとしたアクシデントなので、さらっと読んでくださいね


3/3、わたしの誕生日ということで、夜は外食することになりました
残念ながらたっくんは仕事、なので両親とれおたんの4人で出発

たっくんと二人で、妊娠中よく食べに来ていたお店です
居酒屋風ですが、全席個室でファミリーも多いんですよね

席に着くと、れおたんも食べられそうな物を含め数品セレクト
この時は、まさかあんなことになるとは・・・想像もしていませんでした



ごはん担当はじぃじです
DSCN2356.jpg



ゴキゲンで食べていたれおたんなのに、時たま急に泣くんですよ
家でもたまにあるんですが、口に入るタイミングが遅いとか、一口が少ないとか、
理由はそんなもんです

あっ、でも雰囲気のせいもあるのかな
照明も暗いしね・・・と、泣く理由を考える大人たち

じぃじもハイペースで食べさせたり、その辺をふらっと散歩してみたり



気分を変えて、わたしが食べさせてみたり
DSCN2357.jpg
それにしてもこの顔  目、ちっちゃいよ


で、また泣く
ごはん口に入ってるのになんで~

と、ばぁばが、れおたんが食べてた味噌おにぎりをぱくり

「辛っ

えぇぇ~っですよ
まさかの唐辛子入りの味噌が塗ってあったみたいです

言い訳ですが、メニューにはそんなコト一言も書いてないんですよ~
そしてもちろん、わたしも最初に味見してます
でも、部分的に混ざってるのか、わたしが食べたときは
ピリッとも辛くなかったんです


ごめんよ、れおたん
れおたんも、「おえっ」とかすればいいのに、食欲が勝るせいか
泣くけど食べる、みたいな  悲しい大食漢

こんな時、言葉が話せればいいのにね・・・

外食時のいい教訓となりました


気を取り直して・・・
DSCN2354.jpg

じぃじが作ってくれた(スポンジは市販ですが)ケーキです
苺たっぷり、間には大好きなマンゴーをはさんでもらいました

悲劇のれおたんにも、ちょこっと分けてあげました




2008.03.06 ♪誕生日♪
去る3/3、実は誕生日でした
・・・ハイ、わたしのデス
桃の節句生まれなんです


で、今回はこんなものを用意してみました




じゃんっ
DSCN2335.jpg



もうお分かりかと思いますが、わたしです
多分今のれおたんと同じくらいの頃かな



DSCN2308.jpg
しめじになる前のれおたんです



れおたんの一重の目は、たっくん譲りかと思ってましたが、
わたしも小さい頃は一重だったみたいです



話は戻ってこの日、たっくんは仕事だったんですが、
両親とれおたんと4人で夕食に出かけました

その席で、れおたんに思わぬハプニングが降りかかったので、
また後日ご報告したいと思います
2008.03.03 みかん
たっくんの実家は、何を隠そう四国の徳島なんですが(わたしは岩手ですよ)、
ちょくちょくお米や野菜などが送られてきます
なので、結婚してからお米を買ったことは
実は一度もありません

とても助かってます
ありがたいことですよね

少し前に、みかんがダンボール1箱送られてきたのですが、
れおたんの手(口)を借りてもなかなかなくなりません

うーん、何か使い道はないものか・・・





DSCN2314.jpg
みかん入りのパウンドケーキを作りました


わたしの必須アイテム、ホットケーキミックス使用なので
お手軽、簡単
れおたんのお昼寝中にちゃちゃっと作りました
れおたん仕様で砂糖抜きですが、ミックスとみかんで甘みも十分

れおたんも、おやつにモリモリ食べてくれました



満腹れおたん、手にガーゼを持ってとことこ
DSCN2315.jpg



数分後・・・
DSCN2319.jpg
湯上りぷーさんじゃないですか~   ナゼ?ナゼ?




少し前から、またそろそろ切らなきゃなぁ
と思っていたれおたんの前髪。
ちょこちょこ切っても、すぐに伸びてきちゃうんですよねぇ

たっくんに協力してもらっても、毎回悪戦苦闘
なので、しばらく切らなくてもいいように・・・



ぱっつんといかせてもらいました
DSCN2318.jpg
み、みじかい・・・





DSCN2270.jpg
切る前と比べると・・・


やっぱり短い・・・


ま、まぁいいんですよ
短く切るのが狙いだったんだし・・・  む・り・や・り



DSCN2312.jpg
ん~~っしめじにしたな~っ)                 BYれおたん


しめじカットなれおたんですが、今後とも
暖かく見守っていただけたら嬉しいデス


