2008.05.15 ☆1歳半健診☆
GW明けに、慌しく1歳半健診に行ってきました

全国的に、健診内容はほとんど一緒だと思いますが、
まずは問診票を見ながら保健士さんと面談

れおたんの前には積み木が置かれましたが、
ちょっと触ってはすぐに知らんぷり
積むところを見たかったんでしょうけどね
バケツに‘ないない’は「ちっ、仕方ないなぁ・・・」という感じでクリア

絵を見て指差し、はまるで興味なし
もともとれおたんは、写真の車や犬はよく見てるけど、
絵にはあまり興味ないのよね
むしろ紙の方が気になっちゃって・・・まぁ予想通りでした

で、絶対泣くだろうと覚悟していた歯科検診は、
案の定大泣き

歯は11本、虫歯はなくてよかったけど・・・

久々にこの世の終わり泣きをしまして、
直後の身体測定と小児科健診中も泣く、泣く

一応身長は80センチ、体重は10キロちょうどでした



DSCN2683.jpg
まぁでも、よく頑張ったよ、れおたん


担当の保健士さんがとてもいい方で、
言葉の発達について分かりやすい話をしてくれました

よく、言葉をたくさんため込むと溢れ出る、って言いますよね。
頭の中に器があるとして、そこに言葉をためるらしいんです。
言葉の個人差っていうのは、その器の大きさの違いなんだそうです。
器が小さければすぐにいっぱいになるので、
話し始めも早いんだとか。
逆にゆっくりな子は(特に男の子)その器が大きくて、
いっぱいためるのに時間がかかるんだそうです。

つまりこの時期の言葉っていうのは、この個人差が非常に大きいため、
そんなに一喜一憂する必要はないとのこと。

なるほど~と思いました

れおたんは断然ゆっくりさんですが、わたしの性格上、
まったく気にしてなかったので、逆に安心しちゃいました

れおたんについて、
まだまだできないこと、苦手なことはあるけど、他の子とは比べずに、
この子のペースに付き合おうと思っています

と、当たり前のことを言ったのですが、
保健士さんはその考えを褒めてくださって、
ちょっとだけ自分の育児にも自信が持てました



DSCN2579.jpg
これからも、気ままに行こうね、れおたん




再びGWネタですが・・・


帰省中、お正月にも遊んだ幼なじみと再会しました
れおたんより1ヵ月お姉ちゃんの、ナナちゃんのママ、
そして7月には第二子の出産を控えてます

今回は、たっくんも一緒におうちにお邪魔し、
昼からお庭でBBQ

気温は夏日の炎天下でしたが、
すっかり写真を撮り忘れるほど楽しみました

この場を借りて、Hちゃん&旦那さん&ナナちゃん、ありがとう
産まれてくる赤ちゃん、楽しみにしてるよぉ



話は変わってGW後半、もはや恒例となっている
小岩井に行ってきました~

れおたんも、かれこれ3度目です

DSCN2693.jpg
じぃじ&ばぁば&たっくんがフリスビーしてます  だいぶちっちゃいけど


DSCN2694.jpg
れおたんは拾い係


でもやっぱり・・・
DSCN2690.jpg
だっこ


DSCN2700.jpg
だっこ、だっこ


アスファルト同様、芝生もイマイチ好きじゃないれおたん
間違って座っちゃうと、手をつきたくない一心で、
人差し指だけでアクロバティックな立ち方とかしちゃいますから


なのでこうゆうのは・・・
DSCN2702.jpg
貴重なショット


この日も夏日で、ものすごい人出でしたが、
木陰でお弁当を食べたり、フリスビーをしたり、とまさに休日満喫

れおたんもマイナスイオンで活性化したのか
ねんねもせず、帰りの車内では爆睡でした


そうそう、小岩井って県外からの来場者がほとんどなんですよ
駐車場の車も、近県はもちろん、はるばる京都や神戸などなど

みなさんも、機会があればぜひぜひ小岩井へ
回し者じゃないけど(笑)、空気も食べ物もサイコーですよん




ご無沙汰しております
昨日、家族三人で盛岡の実家から戻ってきました

結局わたしとれおたんは8泊したんですが、
終わってみるとあっという間でしたねぇ
あっちこっち出かけて忙しかったけど、
でもすごくリフレッシュできましたよ


今回れおたん、ようやく動物園デビューをしたんです
興味を示すかどうかはビミョウだったけど、
連れてってみたかったんですよねー

結果は・・・


DSCN2650.jpg
・・・このとおり
ふれあい広場、撃沈~

DSCN2654.jpg
双子?の赤ちゃんヤギのことも、全力で無視してました



でもなぜか、唯一興味を示したのが・・・
DSCN2660.jpg
フラミンゴ

DSCN2659.jpg
めっちゃ見てます  ピンクでかわいいなぁ←とでも思った


せっかく来たんだし、サル山の前でパチリ
DSCN2663.jpg
もちろんカレは見てませんけどね


いやぁ、それにしても
ライオンも象もキリンも・・・まるで見る気ゼロだったなぁ

まぁ、ある意味予想通りの展開でしたけどね
なるべく見ないようにしてるあたりが、れおたんぽかったです

とりあえず次回、リベンジしたいと思いますっ



そうそう、庭のシバザクラですが
DSCN2681.jpg
DSCN2682.jpg
今年もキレイに咲いててくれました









わたしとれおたん、月曜からGW突入です
おととい、じぃじとばぁばがやってきたんですが
わたしたちを連れて、実家にブ~~ンと帰省します

いつものことながら、たっくんにはあと数日お仕事を頑張ってもらい、
後日合流する予定です

今の正直な気持ちとしては、なんといっても


やっっとノンビリできる~


の、一言に尽きます

なんだかんだ言って、普段わたしとれおたんが離れる時間って
まずほとんどないですからね・・・

もちろんそれが嫌なわけじゃないんですよ~
でもたまには、家事・育児から開放され、
心も身体もリラックスしたい
と思うのは、わたしだけじゃない・・・ですよね

実家に帰ると、母に甘えて一気にぐうたら娘なわたし
おいしいゴハンで太らないよう、気をつけなきゃ

れおたんに関しては、誰もが認める天才子守り(笑)の
じぃじがいるので、まず任せっきりになりそうです



こちらはまさに、昨年のGWれおたん  ちっちゃ
0506_2.jpg
庭には、わたしの大好きなシバザクラが満開でした~
今年も咲いてるといいなぁ



全然関係ないけど・・・
DSCN2612.jpg
起きないからイタズラしてみた



最後は笑顔で
DSCN2629.jpg
みなさん、ごきげんよう~








18日で1歳半になったれおたんは、最近いろんなリアクションを
とるようになってきました

ブラシでわたしの髪の毛をとかそうとしたり、
ティッシュをわたしの鼻の下に持ってきたり

動きでは「後ずさり」がブームです

れおたんが持ってるモノを「ちょうだいと手を出すと、
その手をつかみ、ぺしっと振り払われます
ぶーぶー文句らしきコトを言いながらやるので、
おかしくてしつこくやってしまいます

TVのCMや、CDからお気に入りの音楽が流れると、
両腕を上げ下げしてノリノリ  リズムは合ってないけど



お気に入りのぶるぶるあひる
DSCN2469.jpg
お尻のひもを引っ張ると、ぶるぶるしながらひもが縮みます

つまむのも引っ張るのも、けっこう大変なんですが、
ひとりで上手にできるようになりました



ついつい・・・
DSCN2465.jpg
カゴをかぶってしまうのは、ちびっこの宿命ですねぇ



そうそう、最近のれおたんは、コレがお気に入り
DSCN2515.jpg
ポークビッツのような短い指をクロス
ふと見ると、ほんとしょっちゅうやってマス

落ち着くのかしら





