最初に・・・
先週土曜日、岩手・宮城で大規模な地震が発生しました。
わたしたちの住んでいる仙台は震度5強でしたが、
幸い大きな被害は出ていません。
ニュースでは山沿いの大きな被害が報告されており、
余震も続いています。
心配して電話やメールをくれた家族、友人、ブロガーさん・・・
この場を借りて、改めてお礼をさせてください。
ご心配いただき、本当にどうもありがとうございました。
れおたんも、私たちも元気です



では本題にはいります。
最近、PCをゆっくり開く時間がなくなってきました
れおたんが夜寝てからが勝負だったんですけどね

なんとれおたん、10日ほど前に夜ねんねのおっぱいを
卒業してしまったんです
お昼寝前はまだ飲んでるから、卒乳ではありませんが

今まではお風呂から出て着替えると、条件反射で
おっぱい→ねんねだったんですが、
その日は飲もうとせず・・・

で、試しに
「一緒にだっこでねんねしよっか」と誘ったら、
嬉しそうに寝室を指差したんです

腕枕で横になり、日中の楽しかった話などなど・・・
最初はうにうにしてたけど、30分位でぐっすり

その後今日まで同じように続いてます
泣くこともないし、一緒に寝転んで過ごすって
新鮮で楽しい

結局ですね、わたしも一緒に寝てしまうので、
冒頭に書いたようにPC時間がなくなってしまったんです

普通はみなさん、この後起きるんでしょうけど、
わたし・・・起きれないんですよねぇ 今日は起きました



DSCN2765.jpg
うひひっ


そんなわけで、これじゃあまりに自分時間がないので(自業自得)、
少しずつ時間を作るのが目標です 

いや、それにしても
完母でおっぱいっ子のれおたんが、よりによって
夜のおっぱいを卒業するとは・・・

好きなだけあげるつもりでいたので、拍子抜けかも
昼寝前のおっぱいも、わたし次第で終わりそうな気もしますが、
やっぱり本人に決めてもらおうっと


お風呂前
DSCN2749.jpg
恒例の、たっぷりおむつをポンポンッ





以前にも書いたことがありますが、
れおたんはしょっちゅう女の子に間違われます

買い物中に声をかけてくる店員さんや、知らないおばちゃん、
児童館などで初めて話すママ・・・
みんな女の子だと思って声をかけてきて、
男の子と知るとビックリされます

うーん、いつも見てるから意識してないけど、
やっぱこの、ほわわんとした表情のせいかしら
後ろ髪も長いし・・・



DSCN2742.jpg
なにか


ちなみに服装は、かなりユニセックスなほうだと思います
男の子っぽい服装ももちろん好きだけど、
赤やピンクが入ってても全然OKなわたし

もちろんフリフリとかは着せませんが(笑)、
デザインがかわいければ、いろいろ着せてるほうかも



起きて着替えて・・・
DSCN2740.jpg
ぐうたらです


髪を切れば男の子っぽくなる予定なんですが(多分・・・)、
激しく抵抗されるので、二人がかりでも難しい

最悪、後ろはいいとしても、今後の前髪カットが
かなり憂鬱です・・・

そう言えば、女の子風でひとつ得したことが

先日、家族3人で外食しに行ったんですが、
女性人数×500円引きチケットがあったんです。
もうお分かりですね(笑)
会計時、子供も対象になるか聞いたところOKで、
れおたんとわたしで1000円引きに

お店の方、ごめんなさい
でもけっこうな額を食べたので、許してくださいませ




最近、れおたんと遊んでいてひとつ気づいたこと・・・
どうやられおたん、黄色が好きみたいです


例えば児童館にて
DSCN2735.jpg
ちょっと分かりにくいですが、
右手には黄色い積み木をにぎにぎ


おうちでも・・・
DSCN2747.jpg
やっぱり黄色


型はめブロックが、近頃お気に入りのれおたん
自分でロックを解除して、必ず取り出すのは黄色のブロック
他の色を取ってしまうと床に置き、黄色を取るとフタをして、
自分できちんとロックして遊びます

・・・親バカですが、れおたんがロックするのを覚えた時には、
おぉ~っと思いました

最初は、フタだけ閉めて箱を動かすから、
その度にフタが開き、ブロックが散らばってたんです

でも、わたしがロックをかけるのを見て覚えたみたい


ちょっと話がそれましたが、この遊びであまりに黄色を
選ぶので、黄色好き疑惑が浮かんだのです

やっぱり黄色って、子供の目につきやすいのかなぁ
赤でもいい気はするけど・・・

みなさんのお子さんは、好きな色ってありますか






雨です寒いです
最近、すっかり半そでが定着してたのに、
天気は週末まで悪いみたいだし・・・
引きこもりWeekになりそうです


この頃、よく児童館に行っています
新しくてキレイだし、お散歩がてらにちょうどいい距離
この一週間くらいで、3回も出没してしまいました

実は2~3ヵ月ぶりに行ったんですが、
その当時のれおたんと言ったらもう・・・
お目当てのホールには、数組の親子連れがいたんですが、
れおたんは、まるでコアラのようにわたしにがっちりしがみつき、
降ろそうものなら泣くわ、わめくわ・・・

当時、ちびっ子苦手の全盛期だったんですよねぇ

なので今回も、ダメなら帰ろうと思い連れてったんですが・・・



DSCN2754.jpg
・・・普通に遊んでる~っ


DSCN2752.jpg
ボールプールも


ボールプールでは、3~4人でキツキツになりながら
遊んだりもしてました(笑)



DSCN2753.jpg
だいぶゴキゲンです



いやぁ、びっくりです
最近、ちびっ子広場にも平気で入っていくようになったので、
これは・・・と思っていたのですが。

れおたん、ずい分成長したねぇ~
以前とは比べ物にならないとは、まさにこのことです

他の子に、乗ってるブブを押されたり、ちょっかいを出されると、
怒ったり泣いたりせずに、まずは無視(笑)

で、そーっと手を払いのけようとして・・・
それでもダメだと譲って退散

もともと内弁慶なれおたんは、知らない人には非攻撃的です


今回、またひとつ勉強になりました
苦手なこと、嫌いなことも、いつの間にか自分の力で
克服しちゃうのが子供なんですよねぇ

れおたんの挑戦の日々は、まだまだ続きます・・・




えっと、前回の記事ですが、ちょっとだけ補足を・・・
れおたんの下の歯ですが、真ん中の2本に加えて、
そのお隣さんが(ようやく)生えてきたというわけです
奥歯は逆に早かったんですけどねぇ
どうでもいいんですが、書き方がヘンだったので修正デス




ところで、ところで。
今日はれおたんのプチ自慢をひとつ


れおたんって、こんなおっとり顔してますが
DSCN2715.jpg
実は非常に健康優良児なんです


産まれてこのかた、かかった病気と言えば、
1歳前に鼻風邪2回のみ、もちろん軽症

嘔吐や下痢はもちろん、発熱もいまだナシです
けっこう頑張ってますよね

ちっちゃい子って、病気とまでいかなくても
ちょっと体調崩したり、微熱が出たり・・・って普通だと思うんですが、
れおたんには今んとこ、まったく無縁のようです

ちなみにわたしは、正月早々風邪をひき、
GWにもひいたんですが、四六時中一緒にいるれおたんには
なぜか移らないんですよねぇ、これがまた

れおたんが産まれる頃、とにかく健康であれば・・・
願っていたのを知ってか知らずか、親孝行してくれてます

まぁ幼稚園とか行くようになれば、病気する機会も
あるだろうから、今はラクさせてもらおうっと


08-05-17_10-14.jpg
今日も元気におでかけです


今度れおたんに、健康の秘訣でも聞いてみようかな




