2007.06.22 悩むなぁ
6ヶ月過ぎにスタートした離乳食も、気づけば丸2ヶ月がたちました
一般的にはもぐもぐ期後半に入る時期みたいですが、なにせゆっくりマイペース派なので(私が)、相変わらず食材はそんなに増やしてません
卵はもちろん、鶏のささみや赤身魚、油脂類、柑橘類etc、一応この時期食べてもいいとされてる物でもあげずにおります
以前にも書いたのですが、やっぱりアレルギーとか少しでも予防したいなぁ、というのがありますので・・・
まぁでもありがたいことに、好き嫌いがないのかなんでももぐもぐです
両親(特にたっくん)に似て、食いしん坊やみたいです

で、今は二回食なんですが、最近ちょっと悩んでるのが食事のタイミング
おっぱいタイムの都合上、一回目が9:00頃、二回目が14:30頃なんですが・・・
これじゃあ、三回食になった時困るよなぁ
ちなみに夕方のおっぱいは17:00頃なので、ここに三回目をもってくるのは早すぎますよねぇ
離乳食って4時間空けろって言いますけど、うちみたいにおっぱいを3時間弱で飲む場合ってタイミングが難しいです
みなさん、どうされてるんでしょう
れおたん、朝は早いのですが、それに合わせて食べさせると6時頃になってしまうで、私的にちょっとムリなんですねぇ
う~ん、困った
解決策を考えなくては

この顔・・・「むふっ」ってしてます

0604_1.jpg

離乳食について、なんとなくネットでふらふら検索していたら、とても興味深いサイトを発見しました

おでびびはうすへようこそ!
http://odevivi.com/allergy/alerugy/rinyu/r-s.htm

私もたっくんも食物アレルギーは特になく、れおたんも今のところ離乳食で反応が出たことはありませんが・・・ でもでもやっぱり気になります
アレルギーやアトピーって今や他人事じゃないというか・・・ できることなられおたんには、なんでも食べられる子に育ってもらいたいけど、そのためには今の時期ってとても大事なんですね
もともとスロースタートの離乳食だけど、もっと遅くてもよかったのかなとも思ってしまいました
初期に大活躍のはずの食材たちが、意外と危険度の高いアレルゲンだったりすると、
「今さら言われてもーっ
って感じなんですけどね
もちろん、れおたんに合った進め方があると思うので必要以上に制限する気はありません
でもこの小さな身体に負担をかけたくはないので、なくても困らない食材については、もうちょっと月齢が進むまでおあずけにしようかな
いろいろ参考になりそうなので、ちょくちょくこちらのサイトでお勉強しようかと思いますっ

全然関係ないですが、実家のお庭で撮った写真です 芝桜がキレイ

0506_1.jpg

0424.jpg

かぷっとされてるのはたっくんのです

今のところ離乳食が順調に進んでおり、始めて1ヶ月が過ぎたので、今日から2回食に進みました
この1ヶ月、全くの手探り状態で始めた離乳食作りでしたが、れおたん意外となんでも嫌がらずにぱくぱく食べてくれてます
「ぺっ」とか「ぶ~っ」も今のところしません(慣れてきたらするのかもしれないけど・・・
2回食初日の今日のメニューは
午前  鰹だしの青海苔がゆ
     ほうれん草のミルク煮
午後  バナナヨーグルト
でした ・・・あまり手はかかってないけど・・・まぁいっか
もちろん、完食ですっ
ゆっくり進めているたんぱく質食品も、お豆腐や鯛など、近々増やしていく予定です
う~ん、それにしても、いろいろ食べられる食材が増えていくのってウレシイですね
れおたんが今までに口にした食材を表にしてるんですが、そこに新しく書き込むたびに「おぉ~っ」という気分です
まだまだこれからだけど、なんでも食べて、すくすく大きくなってね、れおたん
2007.04.27 離乳食教室
0302a.jpg

↑お友達と仲良く大の字( ´艸`)ムププ

今日は区の離乳食教室に行ってきました。対象はみんな昨年の10月生まれ、6ヶ月のベビたちです♪
離乳食については自分なりにいろいろ勉強してはいるものの、やはりド素人・・・他のママたちはどうなんだろー?と気になってたけど、意外とみんな似たりよったりで(´▽`) ホッ 開始時期には1ヶ月くらいの差があり、れおたんは遅いほう。でも時期に関係なく、ぱくぱくよく食べる子は少なくて、やっぱり親が思うほどベビたちはあまり食べてくれないみたい。
ちなみにれおたん、今日で離乳食は6日目。数日前から10倍がゆにトッピングを・・・とちょっとだけ味に変化をつけてます((o(^-^)o)) 今のところ粉末の青海苔と、産院などで大量にもらった粉ミルクのみだけど・・・(;^_^A でも今日のミルクがゆはほぼ完食(゚∇^d)  量にしたら大さじ1程度だけど、今までで一番食べてくれました♪
今日の栄養士さんのお話で、今後の離乳食の進め方やあげていい食材の時期なんかも分かったので、今まで苦手意識のあった離乳食作りもちょっとだけ楽しみになってきました(*'ー'*)
あまり難しく考えずに、れおたんのペースで少しずついろんな物が食べられるようになってくれるといぃなo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
0310c.jpg

先日6ヶ月を迎えたれおたんが、とうとう離乳食をスタートしました!((((;゚□゚) もともと急いで始める予定はなかったけど、6ヶ月に入りタイミングを見てそろそろかな、と。近頃はめっきりよだれの量も増えたし、私やたっくんが何かを食べてるとおっぱいそっちのけでガン見だし(゜ロ゜)!! 食べたいのかどうかは別として興味があるのは確かです。
そんなわけで、まずは基本の10倍がゆを作ってみました。元のお米の量はものすごく少ないのに、できあがりはすごい量なのね・・・(当たり前だけど(゚∇゚ ;)) 一回にどれ位食べるのかいまいち分からないので、とりあえずフーディングスプーン3口分くらいを取り分け、残りは製氷皿で冷凍。
れおたんの場合今までがおっぱい100%なので、スプーンに慣れてもらうのが最初の一歩。お昼のおっぱいタイムに離乳食を加えることにし、ドキドキしながらスタートです
(*/∇\*)キャ 最初のスプーンが口に入ると、「なんじゃこりゃ~?!」という感じで怪訝そうなれおたんは、3‘なめ’位でギブアップ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 まぁでも思ったよりは上出来かな♪
今日で開始3日目だけど、ペースは同じような感じです。まだまだおっぱい大好きなれおたん、焦らずにのんびり進めていくつもりだから大丈夫だよんv(*'-^*)-☆
