こないだのお肌の湿疹のその後ですが・・・
強力ステロイドのおかげか、頭にこびりついていたかさぶたが嘘のようにきれいになった。結局まる2日と一回、ステロイドのお世話になったわけだけど・・・でも逆に短期間で済んでよかったのかな( '-' )( ,_, )ウン 
再発する前に、市販ではない保湿剤がほしくてまたまた皮膚科へ。希望通り、ヒルドイドローションを処方してもらえました♪ちなみに顔用にもらったステロイドは結局一度も使用せず、相変わらずワセリンで十分な感じ(´▽`) ホッ 頭もその後かさぶたができる気配はありません。
とりあえずはひと安心だけど、ベビのお肌ってほんとに敏感・・・最近だと、日差しも強くなってきたということで日焼け止めを買ったのに、なんとなく塗るのが怖くて未使用(-。-;) でも大人の私でさえ塗ってるのに、れおたんのもち肌を直接陽に当てる方が怖いしね・・・パッチテストをして、次のおでかけの時にはしっかり紫外線予防しなくては(*`д´)b

それにしても最近すっかり春めいてきたし、これからはれおたんとのデートもますます楽しくなりそうデス★'.・.~(^▽^(^▽^*).・.・:☆

0206c.jpg

2007.04.12 疲れたぁ~
0415.jpg

れおたんとももじろー↑↑
昨日は、れおたん春のポリオの日でした。区役所での集団接種はBCG以来。混むかな~、と思って開始時刻の15分位前に着くように行ったのに・・・( ̄□ ̄;)!!
・・・甘かった。めちゃ混みでした!!(゚ロ゚屮)屮 エレベーターを降りると人の山。番号カードの数字は104番。えっ!?みんないつから待ってるの?これでもちょっと早めに(周りは相当早かった・・・)来たつもりだったのに(T_T)
一瞬呆然としてしまったけど、とりあえず座れる場所があったので着席。しばらくすると、れおたんは眠くなってきてぐずぐず(/□≦、)エーン!! あまりの騒々しさになかなか寝付けず、ようやく泣き疲れて眠りにつくれおたん。
その間、少しずつ番号が進み、ついに100番台も会場入り。体温を測ったり診察を受けたり、そうこうしてるうちにれおたんは起きてしまい、またえんえん(ノ◇≦。) ビェーン!! れおたんと荷物をすごい体勢で抱えながら、なんとかワクチンを飲ませ終わりました(*´ο`*)=3 その後は30分待機だったんだけど、30分後にはおっぱいをあげたかったのと待機部屋もものすごい人だったのとで早めに退散。吐かなくてよかった・・・
帰ってからはぐっすり昼寝し、夜もぐっすりのれおたんでした(。-ω-)zzz. . .  れおたん、そして私も(!?)おつかれさま・・・ 
週末、初めてれおたんを皮膚科に連れて行った。理由は頭の黄色いかさぶた・・・乳児脂漏性湿疹がひどくなったから(´□`)
今までも、一部のいつも同じとこだけが荒れたり皮膚が固くなったりしてたので、オイルでふやかしたりベビーシャンプーでよく洗ったり、と一般的なケアをしてました。健診や予防接種のついでに小児科の先生に見せても、あまりひどくないから大丈夫、と言われてたのに・・・
なんか今回のかさぶたは強力で、取れないばかりかどんどん大きくなり、触ると汁が付くまでに・・・!れおたんもさすがにかゆいのか、うつぶせになるとわざと顔をぺたっとつけて、手で頭をぽ~りぽり( ̄□ ̄;)ギョッ これはマズイ、と翌日近所の皮膚科に行ったのです。
ところが悪い予感的中!で、出された薬はステロイド・・・ 頭にはキンダベート、目の横がちょっと荒れてたのでリンデロン。
ステロイドを使ったことのない私は、その後薬についてさんざん調べました。ステロイドって賛否両論だし強弱の差もあるけど、やっぱり怖い(T_T) 薬剤師さんも大丈夫って言ってたけど、非ステじゃダメなの??
いろいろ検討し、たっくにも相談し、結果、頭だけは一気に治してあげたくてキンダベートを使うことに。やめたらひどくなるかもしれないけど、次回はもっと弱い薬に替えてもらうつもり。顔は・・・とても薬が必要とは思えないので、今まで通りワセリンで保湿。
キンダベートは使用2日目。かなりかさぶたも取れたし、できれば明日あたりにはやめたいな・・・
0222a.jpg

2007.04.05 お・す・し
先日、たっくんがお休みの日、れおたんを連れて3人で初めての外食をしてきました~
ヾ(〃^∇^)ノ 
行き先は家の近くの某回転寿司♪妊娠中はたっくんと2人でちょくちょく食べに行ってたけど、今回はだいぶ久しぶり。店の前を通るたびに、早くまた食べに来たいなぁo(^-^)oと思っていたので、ようやく念願かなった感じです♪(* ̄ー ̄)v
まだまだおすわりのできないれおたんを連れての外食なので、そういう意味ではお寿司はちょうどよかったのかな!?膝に座らせて、片手でもラクに食べられる物ってそんなに思いつかないし・・・
泣いたり騒いだりしたらさっさと退散かなぁ、との心配をよそに、れおたんはおとなし~く周りを眺めながら、気づけばころっと寝てました(。 _ _)。o○グー おかげで意外とゆっくり、思う存分食べてこられて大満足(*´∇`*) 
一度行ってしまえばもう安心♪れおたんがもっと動けるようになると逆にじっとしててくれなくなると思うので、今のうちがチャンス?!
0212d.jpg

0215.jpg

実はれおたん、5ヶ月に入った途端に夜泣き・・・?らしきものが始まった( ̄ロ ̄lll) と言っても毎日ではなく、ここ半月のうち半分くらいかなぁ・・・ ちょうどベビーベッドの卒業と重なってたからそのせいだと思いたかったけど、どうもそんな感じでもなく、やっぱり原因は不明ε-(´・`)  
それまでは一度寝付いたらめったに起きることのなかったれおたんが、多い日だと4~5回起きる。目をつぶったまま(なので多分寝てるんでしょうねzzz)これでもか!という感じでギャン泣き。そしてだっこで寝かしつけ。私ひとりだときついので、たっくんが帰ってる時は代わりに寝かしつけてもらってます(;´▽`A`` 
夜の寝つき自体も悪くなってしまって、おっぱいの後のうとうと中にうまく寝付けず、不機嫌そうにギャン泣き。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン そのままだとひどくなる一方なので、最近ではその段階で一度明るい部屋で目を覚まさせることに。寝ぼけてる時は覚醒させた方がいいって言いますもんね。目が覚めると、それまでの大泣きが嘘のようににこにこしたりおしゃべりしたり・・・(゚∇゚ ;)エッ!? その後もう一度だっこで寝かしつけると、静か~に眠ってくれるんだよね(*´~`*)。o○
昨晩、そんなれおたんを見ながらふと思い出したのが・・・グレムリン♪あのかわいいギズモから誕生した暴れん坊のグレムリン(^▽^;) いつもはとってもかわいいギズモなれおたんも、時にはグレムリンになって手に負えなくなるんだね。・・・まぁ、毎晩のことじゃないだけマシかな☆
